山野内神父様と行くイタリア巡礼

今日はミラノで有名な場所、サンタマリアデッレグラツィエ教会にある最後の晩餐を観にいきました。
知っているのと、実際に目で見るのは全然違います。絵の持つ迫力に感動です。


    

かつては正装して訪れたというガッレリアを通り抜け、ドゥオモを目指します。


    

ファッションウィークが始まり、人で溢れています。思わず足を止めるほどスタイルのよいモデルさんが撮影していました。ファッションの街ミラノを目の当たりにしました。


その土地の名物をいただくのも、旅行の楽しみですね。
今日はミラノ風カツレツをいただきました。


  

この巡礼の大きな目的、ドンボスコの地トリノにやってきました。
雲ひとつない青空が広がり、私たちの旅を祝福してくれています。
扶助者聖母大聖堂が見えた瞬間、「ついにここまで来られた」という心の中からの深い喜びと感動が心に沸き起こりました。
今日は神様にコンプロミソ(誓約)をなさる方が10人いらっしゃいます。ドンボスコの精神に従い、人のために生きていく誓いを扶助者聖母大聖堂でたてられました。
人生の中で大きな選びをされた方々のお祝いに与りながら、自分たちに呼び掛けられている神様の声に耳を傾けます。それぞれに与えられた使命を識別出来る恵みを願います。


    
  

扶助者聖母会の会員の方がお祝いに駆け付けて下さいました。


 

トリノで訪れたい場所は山ほどあります。時間がない中でドンボスコの地を巡ります。ここはドンボスコの生家のあるコッレドンボスコです。緑が多く空気の澄んだ場所で偉大な聖人が誕生しました。


マンママルガリータ、ドンボスコのお母様です。


  

巡礼3日目日曜日のごミサは、早朝ホテルで捧げられました。神父様の分かりやすく丁寧、かつ力強いお説教が私たちの心に触れます。忙しい旅の中でお祈りする時間は私たちの旅を更に豊かにしてくれます。

今日はトリノからアッシジまで600キロ以上の長距離を移動します。