越前神父様と行く 聖地イスラエルとローマ・アッシジ巡礼の旅

イスラエルに到着後、ホテルでの仮眠が約二時間程度しかありませんでしたが、思いのほかお元気です。

今回のグループは、他とは少々違います。神父様の長年の活動によるご人脈により、他宗教…仏教の僧侶の皆様を始めとした、年齢も幅広い顔ぶれ。さて、どんな毎日になることでしょう!

旅のスタートは、パウロがローマへ船出したカエサリヤから。キリスト教が世界宗教となった出発点です。
宗教の枠すら越えた私達にとっても、スタートにまたとない場所です。

この地中海のなんたる青さよ!
 

お坊さんは、皆様なんとスケッチもお上手でした!
短時間で何枚も仕上げています。旅の醍醐味の新発見。皆様目がキラキラ輝いています。
 

神父様もこのような素敵な仲間に囲まれて、お茶目さ爆発!(失礼いたしました)
カルメル山の山上にある聖堂内で、なにをなさるかと思えば、聖堂から皆様のお姿をパチリ。

カルメル山からの絶景に身体をゆだね、ああ、ようやく来れた…とそれぞれがその思いに浸りました。
 

記念すべき、巡礼最初のミサ。ごミサ自体初めてという方も沢山でしたが、神父様の言葉、そして音(!)までききのがさず、真剣な眼差しで与りました。
この巡礼の企画スタートから約一年半。お説教の言葉が心に響きました。
  

ペトロ首位権教会がたつガリラヤ湖のほとりは、写真をとるにもアングルがとりにくい場所。また、ガリラヤ湖の水の色もなかなか独特であることにきづかされました。
いかがでしょう?この素晴らしいスケッチの数々…

明日も楽しみにしています!