「五島列島への巡礼の旅」第1日

司教様との五島巡礼の初日です。
今朝集合された皆さまと1番先に浦上教会を訪問です。元聖歌隊の皆さまは「被爆聖母」の小聖堂でマリア様への聖歌が捧げられました。

暑いです。平和記念公園で全世界の平和に思いを馳せました。

西坂の丘と26聖殉教者はこの聖歌隊の原点とのことです。レンゾー神父様の熱の入ったご説明を聞き、殉教者のご遺骨の安置されたここ祈りと感謝の空間で皆さまは「日本26聖殉教者」の聖歌を歌い、祈られました。



夜は楽しいノミニケーションの時間です。何年ぶりに、あるいは何十年ぶりに再会なさった皆さまの思い出話しは延々とつきることなく続いていました。
司教様は最後に「この巡礼で何を求めたいか?何を取り戻したいか?何を願いたいのか?また一杯の疑問があるでしょう。それを出し合いましょう。」とのお言葉で小宴会を結ばれました。