市岡神父様といくローマ・アッシジ・ルルド巡礼

各国から捧げられた十字架です。


ごミサの後、朝食抜きで沐浴の列に並びます。病気の人のため、ご家族のため、苦しむ人達のために祈りながら、順番を待ちます。

沐浴後の皆様のお顔は晴れやかです。心から清められた喜びのお顔は輝いています。よい体験となりました。


ベルナデッタが一時家族で住まわれたカショーです。牢屋として使われることがないほどの場所に、家族は住んでいました。そのような状況でも、家族は喧嘩することなく非常に仲が良く、みんな揃って唱えるロザリオの祈りが毎晩聞こえてきたそうです。


早起きをしてポー空港まで移動します。無事パリに到着しましたが、荷物が届かず足止めさせられました。最近の経済事情から、サービスの質が落ちているようですが、さぁ、気を取り直して一同モンサンミッシェルを目指します!

ガイドさんのお話を聞き、フランスの風景を見ながらバスを進めていきます。





バスの中で仮眠を取りながら、途中ドライブインにて、食糧を補給します。
皆様、自動販売機でコーヒーを買ったり、サンドイッチやパンを買うことにもだいふ慣れてきました。ユーロ会計もお手の物です。