市岡神父様といくローマ・アッシジ・ルルド巡礼

聖パウロのお墓の上に建てられた場外の聖ヨハネ大聖堂を訪れました。ここには歴代教皇様が飾られています。皆様現教皇ベネディクト16世の絵のお写真を撮られていらっしゃいました。


私たちの母、聖母に捧げらた教会、サンタマリアマジョーレで巡礼最初のごミサです。こうしてごミサに与りながら、旅が出来ることは大きなお恵みであり喜びです。


今日のお説教では、イエス様から私たちに与えられた大きなチャレンジ「敵を愛し、自分を迫害するもののために祈りなさい」についてお話下さいました。それは周りの人に対してだけではなく、時には自分を傷付けた自分自身に対してもあてはまることもあるという言葉にはっとさせられます。



四種類の大きなピザに、イタリア人の食生活を垣間見ます。


 


私たちの教皇様であると同時にローマの司教様でもいらっしゃいます。
司教座のあるラテラノの聖ヨハネ大聖堂の前でとびきりのスマイルです。


相変わらず観光客でごった返すローマの観光名所トレビの泉です。
さて、皆様何枚のコインを投げられましたか?それは未来のお楽しみですね。