戸田神父様と行く聖地巡礼

戸田神父様と行く聖地巡礼が始まりました。

巡礼最初のごミサはゲッセマネの教会で捧げられました。イエス様が死を目前に苦しまれた場所、岩のそばに祭壇があります。


イエス様もご覧になられたかもしれない樹齢2000年のオリーブの木をバックに集合写真です。


ケデロンの谷にあるダビデの子、アブサロムの墓にいきました。
イスラエルでは、言うことを聞かない子はここに連れて来られるそうです。
生活の中に聖書が溶け込んでいることを感じます。

今日は雨予報もありましたが、すっかり外れとてもよいお天気です。
お昼過ぎは日差しが強く、暑くなります。



  

主の祈りの教会でイエス様が私たちに教えて下さったお祈りを唱えます。
祈りながら、言葉の一つ一つの意味を味わいます。


  

姉妹でご参加されています。
「何かに導かれているのね」とお姉様がおっしゃっいます。


過越祭のために、ユダヤ人のアイデンティティである嘆きの壁、西の壁にはものすごい数の人がお祈りに訪れています。Mさんが、「嘆きの壁ならぬ、人の壁で触れなかった」と。
混雑していましたが、ユダヤ人たちの信仰の姿を直に見ることの出来る貴重な体験になりました。