山下神父様といくイスラエル巡礼 第4日

巡礼四日目の今日は、バスドライバーのカリムさんのアラブ語の主の祈りから始まりました。気さくで優しいカリムさんは、すっかり私たちの一員です。


イエス様が初めて奇跡を起こされた地カナで7組の方々が結婚の更新をしました。お一人参加の方々も相手の意志を確認せず、勝手に?更新をいたしました。



   

女性ホルモンに似た働きかけがあるとの噂を聴き付けて、生ザクロジュースを求めて長い列が出来ました。神父様もいただきましたよ。


 

ザクロジュースと、はいポーズ!


親子のようなダブルKさん。バックにはガリラヤ湖が広がっています。


野外ミサの前に近寄ってきた猫ちゃん。いつもこうやって巡礼者をお迎えしているのでしょう。
世界中のごミサに与れるなんて、幸せだにゃー。


山上の説教の教会でのごミサは、風が強く少し大変でした。
ガリラヤ湖から吹き上げる風を感じながら、「ガリラヤの風かおる丘で」の世界を身体で感じることができました。これからこの聖歌を歌う度にこの景色、空気を思い出すことでしょう。


答唱詩編を歌って下さったHさん。キレイなお声が私たちの心に響き染み渡りました。


今日のお説教
「私たち人間が善い行いをしたから神が私たちを救われるのではなく、神を信頼することが大切なこと。信じていれば必ず手を差し伸べて下さる」

いつでも神様は私たちを受け入れて下さるけれど、私たちの自由を尊重され、信じるかどうかの選択は私たち自身に任されていると思います。自我から解放され、神様に全てを委ね、少しずつ信仰が深められますように。


セントピーターズフィッシュ。
大きいけれど、皆様ペロッといただきましたよ。


  
  

ユダヤ人男性が被るキパを試着中。


小雨の後に何と二重の虹がガリラヤ湖に掛かりました。
神様からの思いがけないプレゼントに私たち大興奮です。


わたしたちのドライバーのカリムさんの奥様が手作りお菓子を差し入れしてくださいました。お味はもちろんのこと、私たちを思って下さったお気持ちが何よりも嬉しいです。