デーケン神父様と行くアッシジ・フィレンツェ・ローマ巡礼の旅 最終日

K添乗員が早朝に次なる地へ向かい、ガハハの笑いはなくなりましたが、飛行場までのバスの中は和やかに過ごしました。最後は神父様の子守唄。飛行機でゆっくり休めますように。


ところがローマ空港では手荷物検査に想像以上の時間がかかり、暴動寸前の恐怖体験もしました。イタリアのある一面を垣間見たような思いです。今までが平和だっただけに、衝撃的かつ大変苦しい時間でした。買い物の時間など全くありませんでした。
今朝、サンピエトロ大聖堂のミサに希望者で行ったあと、短時間ではありますがそれぞれ自由気ままな時間をすごせたことが遠く幸せな時のことに思えるほど、一時はどうなるかと思いました。
そんな幸せタイムをお過ごしの方々の一枚です。サンピエトロ大聖堂近くのカフェでひだまりの中の朝ごはん。

機材の点検もあり、成田空港には一時間半ほど遅れましたが、無事到着しました。神父様と久しぶりに再会、そして空港のかたすみで離団式です。

そして最後に寄せ書きをプレゼント。こうして巡礼が終わりました。

つぎは7月七夕の再会です。新しい人生を始められ、それぞれの成長したお姿に出会えるのを楽しみにしています。ありがとうございました!