デーケン神父様と行くアッシジ・フィレンツェ・ローマ巡礼の旅 第4日目

アッシジの街をたち、お昼前にフィレンツェに到着しました。

フィレンツェの建物を見上げ、ただただため息がでます。写真には到底おさまらない迫力です。

フィレンツェといえばドゥオモ。今日はその聖堂で日曜の主日のミサに与りました。デーケン神父様も共同司式をなさいました。
ドゥオモの高い高い天井にミサの声がこもって反響し、身体の中まで振動が伝わってくるのです。こういう「体感」のひとつひとつが、私達のこの巡礼の記憶として着実に刻まれていきます。

午後はウフィツィ美術館を見学し、徒歩でホテルへ。今日は一万歩以上歩きました。食事前にジェラートをたべに行き、今日の疲れをとったり、気になるお店をたずねたり。

こちらの皆さんはピノキオショップにたどり着き、満足の笑顔。

夕食はいつも各テーブルで様々なメンバーがまざりあい、とても和やかです。今回初めてご参加の方も、この巡礼がながいながいお付き合いのスタートとなりそうです。