ステラ15周年を記念して アッシジ・フィレンツェ・ローマ巡礼 6日目

今日はバチカンでの祈りの一日です。どこもものすごい人ですが、私達はもうすっかりお互いに深い絆でつながり、ひとつの大きな家族のようです。日本人の観光客が沢山いるなか、仲間の姿をみつけるとホッとします。

ミサでは子供たちが、朗読や侍者で大活躍。オルガンのKさん、いつも素敵な音色をありがとうございます。
  

今晩は、ツアー最初のクライマックス、教皇様による晩の祈りへの参列です。恐れていたほどの混乱はなく、無事皆さん近くで教皇様のお姿を見、そして祈ることができました。
 

夜は明日先に帰国する方と別れをおしみつつ、色んなことのあった一年を締めくくる食事会。明るく楽しく、そしてなんとも心あたたまるひとときでした。
 
そして年越しのカウントダウン、ロビーで大人たちが盛り上がる中、中2の女子2人は…あれ?たまった宿題をやりながら年越し!?です(笑)