ステラ15周年を記念して アッシジ・フィレンツェ・ローマ巡礼 3日目

今朝も聖フランシスコのお墓の前でごミサです。
今日もよいお天気ですが、ピリリと冷たい空気が身体にささります。

タクシーに分乗して聖フランシスコや聖女クララゆかりの地を巡ります。歴史ある石造りの建物は、深々と冷えていますが、巡礼にきている若者たちも沢山いました。
     

聖フランシスコが普段の生活から離れて、弟子たちをともなって祈りをささげたカルチェリで、私達も寒さと闘いながら祈りました。日常の忙しさの中でも意識して祈りの時間と場をもつ大切さを、この巡礼の後もそれぞれが忘れないでいられますように。

午後は希望者で聖フランシスコが聖痕をうけたアルベルナ山へ。アッシジから車で一時間半、標高1200mで雪も残っていました。数日早かったら通行止めでいけなかったようです。

    

夕日を背にした大きな十字架はあまりに美しく、言葉を失いました。

タクシーの運転手さんががんばってくださり!夕方聖フランシスコ教会で行なわれたコンサートに間に合いました。普段は撮影禁止の聖堂内ですが、特別に撮影許可!?
フレスコ画の美しい聖堂の中で演奏できるのは、最高に気持ちがよいことでしょう。