京都巡礼

巡礼2日目もお天気に恵まれました。
最初に26聖人に関する場所を訪れます。
26聖人の多くの方が病者のために働いていた病院跡や長崎まで引き回わされる時の出発点に立つフランシスコの家を訪ねました。


26聖人の中には、12歳のルドビコ茨木もいらっしゃいます。下の日本画は、現在バチカン美術館に保管されているもののコピーです。


2日目のごミサは、フランシスコの家の畳のお聖堂でルカ神父様と井上神父様の共同司式でした。ちょうど一人のごミサの最中に、フィリピン人のシスターが誓願を立てられました。


かつて二条城はここにありました。


京都の台所、錦市場で奥様方は主婦のお顔になります。


今年は暖冬のため、例年よりも紅葉が遅れていますが、永観堂のライトアップには沢山の見物客が訪れていました。絶好のタイミングで京都に来られて皆様大喜びです。