ルカ神父様の故郷を訪ね オランダ・ベルギー・ルクセンブルグを巡る旅第八日目

午前中、国立美術館とゴッホ美術館でレンブラントフェルメールゴッホなど巨匠の傑作に感動しました。
  

アムステルダムの守護の聖人・聖ニコラス教会で共同司式のごミサに与りました。
こちらに住んでいらっしゃる日本人の方々もいらして下さいました。
    

お昼はオランダ料理のレストランで。美味しかったですよ。

雨模様のアムステルダムです。
ゴッホ美術館で買われたティーシャツがお似合いのYさんです。
  

巡礼最後の晩餐はハーグのクアハウスのレストランでした。
すべてのことに神様を感じさせていただく巡礼でした。
神父様、ありがとうございました。皆様、ありがとうございました。
      

夜のクアハウスです。




ハーグの町を見学しながら国際司法裁判所前や(平和宮)国会議事堂前を歩きました。
結婚したてのカップルにも会い、幸せを分けていただきました。
       

この旅最後に「マウリッツハイス美術館」を訪れました。
    

フェルメールの「真珠のイヤリングの娘」は圧巻である。
他にルーベンスの作品、パウルス・ポッターの傑作「牛」など堪能した。