ルカ神父様の故郷を訪ね オランダ・ベルギー・ルクセンブルグを巡る旅 ルクセンブルグでの朝。エシュテルナッハのバジリカ・聖ウィリブロードのお墓で共同司式のごミサに与ることができました。

主司式は昨日ルクセンブルグのカテドラルで大司教様に叙階されたイエズス会の新大司教ホレリッヒを教えられた神父様でした。
人の計画を越えた神の御摂理を深く感じさせて頂きました。


ルクセンブルグの「ノートルダム大聖堂」です。
昨日ここでイエズス会司祭のオロリッシュ神父様がルクセンブルグの司教様に叙階されました。

高台からルクセンブルグの町を眺める。町発祥の地もこの高台から見ることができた。
  

ルクセンブルグでの昼食です。食欲はおとろえないようです。
  

ゲントでのお夕食にはスクート会のバンガンス神父様、ジョス神父様、クリスチャン神父様とそのご家族がご一緒して下さいました。
        

ゲントの名物、家庭料理「ワーテルズーイ」。日本人の口に合うおいしいお料理ですが、量は多く食べきれません。

ゲントの聖バーフ大聖堂で聖ルカの記念ミサがルカ神父様によって捧げられました。
今日は神父様のお祝い日です。
    

大変大きな大聖堂です。

大聖堂の中でアイク兄弟合作の「神秘の聖なる子羊」の祭壇画を見た。
オリジナルは圧巻だ。