読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ステラコーポレーションブログ-星空経由の伝言板~カトリック聖地巡礼からの便り~

巡礼旅行会社ステラコーポレーションのブログです。巡礼地からの様子をご紹介していきます。

ルカ神父様の故郷を訪ね オランダ・ベルギー・ルクセンブルグを巡る旅第三日目

オランダ ベルギー ルクセンブルグ

デュッセルドルフの「ハインリッヒ・ハイネの展示室」を訪れた。
渋滞のため短い時間の訪問であったが、ハイネがより身近な人になった。

デュッセルドルフの町並と皆さんを暖かくエスコートされる神父様。

ズットヘンまでの車内、ずっと聖歌や演歌、童謡を歌いながら楽しいひとときを過ごしました。
真っ青な空にも飛行機雲が縦横に線を描き、皆様と喜びをともにしているよう。

エダムはチーズで有名な町。観光化されていない落ち着いた町である。
 一方、フォーレンダムにはあふれるほどの観光客が集まっていた。

うなぎを売っています。オランダでは乾燥して使うようですが、最近、かば焼きも見られるようになったそうです。


ザンスカンスはオランダらしい風車の町。
木靴の作り方、チーズの作り方のデモの後はお買い物です。

ホテルのシャンデリア付きのお部屋でズットフェン最後の晩餐です。
皆様、貴族になったような、恥ずかしいような。
お食事も最高でした。感謝!

日曜日のごミサはメーゲンのフランシスコ会修道院での共同司式のごミサでした。
このフランシスコ会はオランダで1番古く、その創立は15世紀にさかのぼります。