李神父様と行く聖地イスラエル巡礼の旅第六日目

カファルナウムの聖ペトロの家の教会でごミサが捧げられました。
「ここカファルナウムは聖書によく出てきます。いろいろな奇跡がここで行われました。心を尽くし、精神を尽くて神を愛し、隣人を自分のように愛すること。私達の信仰は隣人愛によってわかります。イエズスは12弟子を選び、養成して派遣しました。教えたことが弟子を通して実行されます。 
 私達は明日かえりますが、いい話しをきいたり、良い本を読めば頭には素晴らしい知識が蓄積されます。これからはこれをどう実行するか、どのように証するかが大切です。復活されたイエズスとともに働く、イエズスの弟子として働けるので嬉しいです。イエズスが望まれるように、全てが行われますように。あなたも同じようにしなさいとイエズスは私達におっしゃっていらっしゃいます。」


カファルナウムは大きな港町で、イエズスは会堂で教え、病人をいやされた。

パンと魚をふやされた教会で主へ信頼と自分を委ねることについて考えました。