ガラルダ神父様と行くスペイン巡礼

今日は朝一番にマンレサに行きました。聖イグナチオが祈り黙想された聖なる洞窟を訪れました。


その聖なる洞窟の前のモザイクにはヒマワリが描かれています。
イグナチオが、ヒマワリのように神様に向かい心を開いていらっしゃったといたことを表しています。
私たちにも神様を信頼し、素直に心を開くことができますように。


眼前に迫るほどの迫力を持つ、奇岩の山々からは、自然の持つエネルギーと人間の力を超えた神の存在を感じます。イグナチオはここで総告解をし、徹夜で祈り続けて、過去の罪を償い、神の道を歩む準備をしました。


二組のご夫婦は、会話が弾みます。


午後の暑い日差しの中、グエル公園は観光客で溢れていました。
ガウディ作の椅子で、束の間の休憩です。

お母様はお元気に頑張っていらっしゃいますよ!