マンニ神父様による黙想に与りながら「ベルバニア・ツェルマット・トリノ・ミラノへの旅」第四日目

 マッジョーレ湖の朝焼けは荘厳です。
湖畔のシスター方と優しく、寛大なルチアにさようなら!また会う日まで。

 トリノに向かいます。「コンソレーション」教会の聖母の前では沢山の方々がお祈りしていらっしゃいました。
神父様は今日のテーマ、「建物と神様」について、どんな宗教にも祈る場所があります。
静かな、隠れたところで祈ること。そして一番大切なのは「自分の心・自分の神殿」に入ることと話して下さいました。

 神父様のお父様はこの聖人ジョバンニのお名前を神父様に付けられた。

 今日のごミサはカテドラルの聖骸布の聖堂の真向かいの十字架の小聖堂で捧げられました。


 トリノでの昼食まで神父様、ガイドのマリアンナ、ドライバーのジャン・マリオさんが一緒でした。皆様のご親切さにただただ感謝です。

 晴れ渡ったトリノの町。宮殿やローマ時代の門など、イタリア統一後最初の首都であった町には風格があります。

 快適な車内。車窓の美しい景色。そしてかわいいガイドとプロの運転手さん。神様が皆様を守って下さっています。

 ミラノのホテルに到着です。