ステラコーポレーションブログ-星空経由の伝言板~カトリック聖地巡礼からの便り~

巡礼旅行会社ステラコーポレーションのブログです。巡礼地からの様子をご紹介していきます。

「イスラエル巡礼」キリストの足跡を訪ねて 第9日目

皆様日に日に元気になられ、最高です。
ここは、ベトレヘム「ご降誕の教会」です。


ご生誕の祭壇でアラマイ教の長い礼拝が始まったため、終わるまでの間にと近くの「ミルク教会」を訪問した。
エジプトに逃げる途中、マリア様はここで幼子イエズス様にお乳を差し上げられたそうだ。そしてこの地の石は真っ白の白墨状になり、信仰の心でこの粉を飲む人達の多くが癒されているそうである。
特に、不妊の女性が身ごもったとの沢山の奇跡が起こっているとのこと。
ここの神父様は涙を流しながら、日本のために祈っているとおっしゃって下さった。
この巡礼の間に本当に多くの方々が日本のために祈っていて下さることを感じ感謝で一杯になる。


聖カタリーナ聖堂。クリスマスのごミサはここから全世界に実況される。


重いカメラを担がれて沢山の写真を撮って下さるTさん。ありがとうございます。


星を見て救い主のご誕生を知った素朴な羊飼い達。小さな者を大切にして下さる神様を想う。


「グローオオオオーリアインエクチェルシスデーオ!」
歌声が響きます。