デーケン神父様と行くイスラエル巡礼 10日目

とうとうイスラエルを離れる日がきてしまいました。日本での生活の再開に思いをめぐらし、様々なことで頭の中が一杯になります。

アネモネの群生地にちょっと寄っていただき、もう思い残すことはない? イスラエルの自然を目に焼き付けます。

港町 ハイファから、地中海を臨みます。

地中海は波が結構荒く、風も強く吹いていました。
今日は時折雨が降っていますが、不思議とバスを降りる時は止んでいます。


カエザリアにある、ローマ時代の円形劇場にて、青空に向かって「アーメン ハレルヤ」。

神父様が一番お好きな歌です。

最後のごミサが終わりました。神父様のおっしゃった4つの言葉をかみしめながら、旅人の人生を歩みたいと思います。

運転手のジョーさん、ガイドの信夫さん、ありがとうございました!

帰国したらすぐにまたイスラエルに行きたくなるという「イスラエル病」、すでに感染者が続出の気配です…