デーケン神父様と行くイスラエル巡礼 8日目

ガリラヤ湖畔から眺める日の出です。今日もよいお天気です。

午前中はゴラン高原を経て、ヨルダン川の源流の流れるフィリッポカエザリアへ。
そのあとパンと魚の奇跡の教会、そしてペトロがイエスと出会った湖畔にたつ首位権教会を再び訪問しました。
カリスマガイド信夫(しのぶ)さんの説明や、その後デーケン神父様からのご説明もあり、この巡礼がさらに充実したものになっています。お二方とも時折(オヤジ)ギャグがありますが、大分慣れてきました!?
 

お昼は「ピーターズフィッシュ」を食べるレストランへ。どのテーブルからも、明るくほがらかな笑みが広がっています。
毎日食事を共にし、お互いの十字架の重さを分かち合いながら、少しずつつながりを求めあい、たぐりよせあっているような仲間になりました。


 


 

タボール山にむかうタクシー乗り場で、南ロシアの子供たちに出会いました。
Sさんは子供たちにいつも大人気です。

山上にあるご変容の教会へ。ミサが終わると小雨もあがり、教会のステンドグラスから光がさしこみました。地上の眺めの美しさに、言葉を失います。