デーケン神父様と行くイスラエル巡礼 7日目

昨晩は、今更ながら、「自己紹介大会」。分かち合いの時間となりました。

あらためて、この巡礼にむけて皆さんが長い間またれ、強い思いでのぞんでこられたことを知りました。本当に感謝です。巡礼が実現できたのは、奇跡ではなく、皆さんの祈りと信じる強い気持ちがあったからこそと思いました。


今日は午前中、カナへ。
カナの婚礼の奇跡で知られるこの場所で、運よく結婚の更新ができました。思いがけないプレゼントに、三組のご夫婦は笑顔いっぱい。見守る私たちも幸せな気持ちになれました。
 


 

巡礼中は毎日様々な場所でミサに与ります。典礼係は4、5人ずつ順番で先唱や聖書朗読、共同祈願を担当します。毎回心の込められた祈りが捧げられ、担当者は真剣に打ち合わせをしてミサに臨んでいます!

昼食後、今日のミサの打ち合わせをする皆様。緊張で食事もあまり喉をとおらなかったとか。