デーケン神父様といく 聖地イスラエル巡礼

昨晩イスラエルに無事到着。さわやかな朝です。

飛行機の中でみる海外のニュース、新聞でも日本のことで持ちきり。こちらにきてもイスラエルの方々皆さんが、日本のことをとても心配してくださっているのを感じました。
このような中で来てくださってありがとう、一緒にいのりましょう、との言葉に、力づけられました。

主嘆き給う教会で。こちらは皆様お元気です。ご安心ください。
  

オリーブ山のゲッセマニで野外ミサ。イエスが孤独と悲しみの中にいた場所で、巡礼最初のミサをささげました。巡礼に来た意味を一人ひとりが考える時間となりました。
 

日本語で話しかけてきてくれた子供たちに癒されました。

他にも世界各国からきている巡礼者のみなさんが、日本人である私たちに気づくと必ずと言っていいほどちかよって、励ましの言葉をかけて下さるのです。

そのような心遣いをありがたいと思うのと同時に、それほどまでの出来事だということを改めて思い知らさます。

遠く離れた場所にきても、日本のことが頭を離れることはありません。