聖ヤコブ年にカーテン神父様と行くスペイン・ポルトガル巡礼

今日は寒い一日です。聖マルティンの夏はどこかへ行ってしまいました。


朝からたくさんのお恵みをいただきました。時間外にも関わらず、カルトジオ会の教会にいれていただけたり、ブルゴスの教会ではシアトルからいらした司教様に祝福していただき、神様に感謝!




イグナチオがキリストの道を歩もうと回心したその場所でごミサでした。
自分自身を顧み、神様のお助けをしただきながら、新たな一歩を踏み出すことが出来ますように。


スペインでは、11月に4日連続温かい日が続くことを「聖マルティンの夏」といいます。
まさに私たちはその二日目に聖フランシスコの生家であるザビエル城や聖イグナチオの生家を訪ねました。このお恵みに感謝です!