松尾神父様と行く 五島列島・外海巡礼の旅 4日目

鷺沼教会に数ヵ月前までいらしたNさん。
昨日はミサもご一緒してくださいました。今朝もご出勤前にお見送りです。
またの再会を願って!

水面にうつる桐教会。なかなかこんな美しい姿はみられません!
お恵みいっぱいの私たちです。

助けあいながら船に乗船。五島とお別れです。

外海の出津教会で、今回最後のロザリオの祈りです。
  

ドロ神父様資料館にはのどかな道を下ります。今日はオルガンをひいて下さるシスターがお休み。かわりにKさんが一曲ひいて下さり、素敵な音色を楽しみました。

遠藤周作文学館はなかなか見応えがありました。「沈黙」、あらためてまた読み直してみたいと思います。
これから福岡で息子さんに会われるFさんと、ここでお別れ。お気をつけて!
  

最後のミサは黒崎教会で。神父様と信徒のみなさんがおもてなしをして出迎えてくださいました。

今回の巡礼のミサでは、毎日たくさんの方々に祈りを捧げました。悲しい出来事もかかえながら、巡礼に参加して下さりありがとうございました。皆で心をひとつにし、祈りができたことと思います。

長崎空港で離団式です。皆様気をつけてお帰りください!
またお会いいたしましょう!