「聖地イスラエルを黙想する旅」第六日目

ユダヤ暦では今日がイスラエルにとって元旦にあたり、新年を迎え日本の場合と同様に車の通りが少ない静かな1日です。

私たちは朝一番にベタニアでごミサを捧げラザロのお墓に行きました。

今日の昼食は中華料理。イスラエルの食事は美味しいけれど、慣れている味に皆様ホッとなさいました。

クムランで死海写本の洞窟を見学した後は、死海遊泳を楽しみました。

お肌ツルツル、思わず笑顔がこぼれます。
  


今日は午前中エリコのホテルで黙想です。
神父様のお話を聞きながら、聖書に実際に出てくる場所を目で見ながらイエス様のみことばを黙想出来ることは大きなお恵みです。


世界最古の町、エリコのザアカイが上った木と同じいちじく桑の前でカフィアを被り、ハイポーズ!