「聖地イスラエルを黙想する旅」第五日目

今日はエルサレムから30キロほど離れたアラブクリスチャンの町、タイベで1日黙想をします。
人里離れた静かな町で、イエス様のおっしゃったことや弟子たちのことを思いながら、私たち自身の生き方を振り返ります。


黙想の最後に分かち合いをい、ごミサを捧げました。現地の高齢者の老人ホームにお住まいの方々と一緒にごミサに与りました。

黙想の後はエルサレムに向かい夕食までの時間を使って、エルサレムで一番高いところに行きました。高台から遠くに広がる死海などの景色を眺めました。

夕食は地中海産の鯛です。今日マリア様のお誕生日に9月にお誕生日を迎えるHさんのお祝いをしました。まるで少女のように喜んでいらしたお姿に私たちも嬉しくなりました。
いつまでもお元気でいて下さいね!