山下神父様と行く遥かなる聖地巡礼の旅


サンティアゴからコインブラに向かいます。途中運転手のセルジオの出身地ポルトへ立ち寄りました。6/24の洗者聖ヨハネの祝日に向けて屋台が出たり、飾り付けがされ賑やかです。

コインブラ大学を訪問し、歴史ある図書館を見学後、小聖堂にてごミサを捧げていただきました。


晴天に恵まれながら、ファティマを訪れました。
ルルドに引き続き、マリア様がご出現になった地。マリア様は幼い純粋な三人の子供の前にお現れになりました。私たちもジャシンタ、フランチェスコ、ルチアのような幼子の心で神様に心を打ち開けられますように。

今日はHさんのお誕生日をお祝いしました。毎日しっかりと歩かれる体力と、前向きなお気持ちを私も見習いたいものです。Hさん、次の巡礼参加を考えているとかいないとか!?

夜のロウソク行列では、神父様と小池の先唱が優しく響き渡ります。国の違う人々が同じ信仰を持つ者として心を合わせてお祈りすることから、心強さと喜びを感じます。


今日は朝10時に聖母ご出現のその場所で神父様が日本語で、ごミサを捧げて下さいました。
ごミサの前に、スペイン語、イタリア語、英語でご挨拶をして下さりました。色々な国からきた参列者と一気に距離が近くなりました。我が司祭になさり方に私たちも誇らしく思いました。

第2朗読をなさったSさん、ご立派でした!