山下神父様と行く遥かなる聖地巡礼の旅

レオンからのサンティアゴデコンポステーラまで長距離を移動します。お昼は中華料理をいただきました。久しぶりの慣れた味にホッとして、お箸が進みます。
ニコニコ顔の皆様です。


ごミサを聖ヤコブのお墓の前で行いました。神様のお計らいに一同感激しました。

聖ヤコブを通して私たちの願いを天に届けて下さい。


サンティアゴ二日目の今日は朝10時からのごミサに与りました。ヤコブ年の今年は街中巡礼者で溢れ、ごミサにも多くの方が参列されました。

祭壇に1番近い場所で日本を代表して祈りを捧げました。

山下神父様がスペイン語で祈願を述べて下さいました。
私たちの巡礼についてや日本でのキリスト教の歴史についてお話して下さると共に、これからの日本において、キリスト教が延べ伝わるようにとの思いを祈りと共にお捧げしました。

ボタフメイロ(大香炉)が振られました。私たち一人ひとりの願いがボタフメイロのように天に届きますように。