藤川神父様と行く五島列島巡礼

羽田出発後、長崎空港から高速船に乗り継ぎ 福江に到着しました。神父様をはじめ皆様の後ろに見える帆は 再現された遣唐使船!思いがけない出迎えにみなで歓声! ここまで運んで下さった神様に感謝です。

水の浦教会

藤川神父様は巡礼最初の水の浦教会の御ミサで、記憶の継承について話された。日本の教会の共通の記憶をである殉教者をこの巡礼のミサを通して思いましょう。


ミサ後、水の浦教会の山口神父様が お話して下さった。 この教会のガラス(ステンドグラス)を信徒の方々、みなさんで修理したそうです。教会の修理は業者に頼まずみなさんでするそうです。

井持浦ルルド

5月はマリア様の月です
日本最古のルルドの前で野ばらのにおうを歌いました。

楠原教会

13日はファティマにマリア様が現れた日です
楠原教会のファティマが出迎えてくれました