井上神父様と行く東北巡礼4日目

今日が巡礼最終日です。
快晴に恵まれて、気持ちのよい1日です。
草花が萌え、遠くに見える山々には残雪が見えます。
今日の始めに訪問した山形教会では、神父様がご不在で急遽現地のごミサを井上神父様が捧げられることになりました。
現地の信者さんも大歓迎して下さいました。そして、私たちも神様のお計らいに感謝しました。
 


山形から米沢に移動し、北山原の大殉教があった場所を訪れました。
十字架の前で祈りと聖歌を捧げました。
43名もの方々が命と引き換えに守り抜いた信仰に私たちも続くことが出来ますように。

 


米沢といえば…、「米沢牛」です。美味しいものに笑顔がこぼれます。


午後米沢教会でご聖体訪問をしました。Oさんの弟さんの命日である今日皆で心を一つにし弟さんのため、またOさんやご家族のために祈りました。神様、私たちの祈りを受け入れて下さい。

成田主任司祭と信者さんたちが私たちを歓迎して下さいました。ステラスタッフの友人であるYさんファミリーも温かく迎えて下さいました。
初めて訪れたのにホッとする雰囲気の皆様です。かわいい双子のAちゃん、Mちゃんは昨年初聖体でした。