井上神父様と行く東北巡礼3日目

この巡礼で欠かすことの出来ないドライバーの大宮さんとバスガイドの佐藤さんです。


午前中、伊達政宗公に遣わされた支倉常長やルイスソテロ神父一行(慶長遣欧使節団)を乗せたサンファンバウティスタ号の復元帆船を見学しました。
当時の苦労とそれに勝る情熱を垣間見ることができました。
  


午後は仙台市にある司教座元寺小路(もとでらこうじ)教会に向かいました。井上神父様にごミサを捧げていただいた後、ケベック外国宣教会エメ神父様から、教会の説明や東北のキリシタン迫害の歴史と広瀬川の殉教についてお話を伺いました。
 
  

今日の宿泊先に少し早く到着したので、夕食までの間磊々峡(らいらいきょう)にを散策しました。
新緑の美しいと色とりどりの花々からエネルギーをもらい元気一杯の皆様です。