シャールアンドレ神父様といくマカオ・香港・上川島巡礼

マカオのホテルで早めに朝食をすませ、中国 上川島にむけて出発。
ホテル裏から小さいフェリーで五分。もう中国です。

バスで一時間半。日本語堪能なガイドさんのお話しはユーモア一杯。神父様のお話しを伺いながら、次のフェリー乗り場に向かいます。
  

上川島にいくフェリー乗り場につきました。
今朝の霧で30分ずつ時間がずれたそうで、約一時間乗り場で待機。
  

上川島、下川島はビーチが有名らしい。

フェリーで30分 上川島に到着。地元料理はなかなかよい味付け!
そしてフランスザビエルの亡くなった跡に建てられた「フランシスコ・ザビエル教会」に到着しました。
教会内はもちろんミサは禁止、撮影も禁止。
でも歌声がきれいに響く、素敵な聖堂でした。
いつかここでミサをあげられる日がくることを、皆で願い、心の中で祈りました。
  

ターミナルに戻り、天然の貝細工の土産物の中から、記念のものを買い求めたり、各自楽しみました。
日本にはない飲み物に挑戦する神父様!
微妙な味にもおいしそうに飲む演技力はさすがです!
  

ホテルに戻り、お部屋で巡礼初めてのミサ。
参加は自由でしたが皆さん集まりました。
短い時間ではありましたが、1日の疲れがすーっとひき、また身体の中から力がわきあがってくるような静かなひとときでした。