ステラコーポレーションブログ-星空経由の伝言板~カトリック聖地巡礼からの便り~

巡礼旅行会社ステラコーポレーションのブログです。巡礼地からの様子をご紹介していきます。

井上神父様と行く「広島・山口・萩・津和野巡礼の旅」第三日目

萩教会でごミサが捧げられた。井上神父様は奇跡の二つの条件:?本人の信仰の度合いと?人々を神に向ける奇跡、について話して下さった。イエスは悩み苦しむものの味方である。
萩教会の恩地神父様は萩での3種類の殉教について話された。
1.熊谷元直と盲人ダミアンの殉教
2.サビエルから洗礼を受け、至福の里に潜伏し ていた多くの山口のキ リシタンの殉教
3.浦上からの信徒の殉教
  
  


熊谷元直は切腹を命ぜられたが自殺を拒否し、ロザリオと縄を手に殉教された。
これは萩の信徒の作品である。


とても優しいドライバーさんと有能な、グループにドッブリ溶けこんでいるガイドさん。
  


台風のような雨風の中、頑張って「松蔭神社」、「武家屋敷」、「伊藤博文の家」、窯元などをガイドさんに案内して頂いた。
  


強い雨風で傘を数本壊しながら「殉教記念公園」にやってきました。
ここには一時バラバラに分けられた聖遺骨がこの殉教記念公園・一箇所に集めらるた。
  


萩焼きの窯元さんの見学です。
  


日本文化に触れ、その奥深さ、繊細さ、美しさに感動しました。
  


日本庭園や掛け軸、それらの前ではおごそかな気持ちになる。
  


夕食には津和野教会の神父様とブラザーがいらして下さり、楽しかった、美味しかった。神様に感謝。
  


皆様とてもなごやかで自由です。