読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ステラコーポレーションブログ-星空経由の伝言板~カトリック聖地巡礼からの便り~

巡礼旅行会社ステラコーポレーションのブログです。巡礼地からの様子をご紹介していきます。

井上神父様と行く「広島・山口・萩・津和野巡礼の旅」第一日目

行ってきます。


広島祇園教会です。カトレット神父様がニコニコ顔でお迎えくださいました。
  


広島カテドラル・「世界平和記念聖堂」では井上神父様と長い間会っていらっしゃらなかった友・長谷川神父様との摂理的な出会いがありました。
横浜カトリック校の生徒さんが修学旅行に来ていました。



  


平和記念聖堂のクリプタのご聖体の灯は平和記念公園から持って来られたと神父様が説明して下さった。
  


ボランティアのKさんが、宗派を越えて平和を希求する誰もが入れるように松竹梅の飾りを取り入れた建物の説明をして下さり、また、この高い鐘楼の上までご案内下さった。
  


原爆記念公園には「安らかに眠って下さい。過ちは繰り返しませぬから。」と書かれていた。
前教皇ヨハネ・パウロ二世は「戦争は人間のしわざです。戦争は人間の生命の破壊です。戦争は死です。」とおっしゃっていらっしゃいます。




夕食にはカンガス神父様と加藤神父様をお迎えして楽しく、有益なお食事会でした。