チェレスティーノ神父様と行く五島列島巡礼の旅 第四日目

実質今日にて巡礼は終わりです。
本日は朝から教会を五つ巡りました。
朝一番に大曽教会に行きました。ここで思いがけずかわいい訪問者に出会いました。
五島では蟹も熱心で、教会にお祈りをしにきているようです。

その後、「お花のお聖堂」として知られる頭ケ島教会では現地の方々と共に今日のごミサにあずかりました。



  
  
  


午後は立串港よりジェット船に乗り、野崎島を目指します。
昨日の雨模様とは打って変わって、晴天です。現在無人島ですが、野性の鹿が私たちを迎え入れてくれました。

小高い丘のてっぺんに建てられた教会は、古く小さいながらも堂々としていました。

  
    


最終日、後ろ髪を引かれながら五島を後にし長崎までジェットフォイルで向かいます。