ステラコーポレーションブログ-星空経由の伝言板~カトリック聖地巡礼からの便り~

巡礼旅行会社ステラコーポレーションのブログです。巡礼地からの様子をご紹介していきます。

山下神父様と行く「フランス巡礼の旅」五日目

モンサンミッシェルの聖ペトロ教会でごミサです。
「日本からこんなに離れた所でイエス・キリストの全生涯を生きるミサに与っています。ここには沢山の日本人が来ています。ミサに与る、キリストの出会いに恵まれた者はほんの一部であるとの事実について考えてみたい。日本人は規律を守り、共同体を大切にします。しかしイエスに従っている人はごくわずかです。いい人になるだけでは足りない。私に従いなさいとおっしゃるイエス。沈黙のうちに黙想し、神と語らうなら、私に向けられているイエスの声を聞くことができる。イエス様が私に求められることを考えてみたい。。。」
  


朝は少なかった人々も昼になると満員電車のよう。かつてここに命がけで巡礼にきた人々。外面的生き方と内面的生き方。ここで神との生き方に気付くことができますように。
  


モンサンミッシェルからヌベールへ。8時間ほどの行程だ。バスの中で、自己紹介とか、Hさんの構造力学の講義を受けたり歌ったり、お昼寝をしたり、そして神父様がベルナデッタの本を読んで下さるのを聞きながら結構充実した、楽しい時を過ごすことができた。