第9日目7月25日(土)

ホテルで早朝ミサ。8:30ホテ発9:00ブラン城着、城の周りは土産屋が多い。吸血鬼ドラキュラで有名になった城ですがドラキュラのモデルであるヴィラド・ツェペシュ(串刺し公)はこの城にすんだことはなく彼の祖父であるワラキア公ヴィラド一世が居城とした。
内部観光後自由行動30分 ルーマニアの民芸品の手作り刺繍で出来たブラウスやテーブルクロス等が売られています。
40分程バスに乗ってブラショフの旧市街へ。12世紀にドイツ商人が造った街で城壁内にドイツ人、外にルーマニア人が住むと区別されていた。その名残でルーマニア聖教会は城壁外にある。訪問した時は結婚式のあと一週間経って執り行うミサの最中でした。さらに幼児の洗礼式も見ることが出来て良かったです。
城壁内を歩いて昼食レストランへ。午後はシナイア僧院とペレシュ城を見てホテルへ帰着19:00。暑さと不規則な石畳の道を歩いて皆様かなりの疲労でしたが無事すべての巡礼日程は終了。


ブカレストさようなら!