ステラコーポレーションブログ-星空経由の伝言板~カトリック聖地巡礼からの便り~

巡礼旅行会社ステラコーポレーションのブログです。巡礼地からの様子をご紹介していきます。

「戸田神父様と行く五島列島巡礼の旅」5月10日

 コンカナ王国の朝です。この写真からご想像ください。皆様この不思議な宿泊施設を楽しんでいらっしゃいました。


 煉瓦作りの楠原教会、十字架の道行が素晴らしい水の浦教会など、下五島の教会も迫害を通して浄められ、強められた。信徒が勝ち取った信仰の勝利の証である。
  


 堂崎天主堂は下五島初の教会であり、明治6年の信教の自由にたいしていち早く行動を開始した。


 木口さんの強い信仰から溢れ出るご説明に皆の心は感動にふるえ、これからの生活に沢山の示唆を与えた。



ごミサは殉教記念聖堂で捧げられた。「道々聞いた様々な歴史やその背景にあるもの、すべてのものは神に繋がっている。殉教者の助けを借りて、キリストとのつながりを確認しましょう。」神父様のお話しです。
  


 久賀島の旧五輪教会と教会を守って下さるSさん達。
  


 「キリシタン洞窟」。洞窟に隠れてまで信仰を守られた信徒の方々。私達の弱い信仰を強めて下さい。
  


 「えび屋」さんのお夕食です。お若い神父様方がいらして下さり有意義なひとときでした。