「イタリア巡礼の旅」4月29日

 教皇様の一般謁見の日です。昨日の雨は嘘のよう。私達の後には中国からのグループが。すぐに仲良くなりましたがなかなか言いたいことが通じません。




 教皇様が大歓声のうちに到着なさいました。
皆様も大興奮です。




 「神の母マリア」についてギリシャ正教のイコンから10ヶ国以上で説明なさった後、参列者皆とそのご家族、親戚、知人、特に病気の人、弱い立場にいる人などに教皇様は祝福を与えて下さいました。




 謁見と昼食の後、一路聖フランシスコの町アッシジに向かいました。最初の訪問地は聖ダミアノ修道院です。ここで聖フランシスコは「私の倒れかかっている教会を立て直して下さい」という声を聞きます。 ごミサはサンタ・マリア・デリ・アンジェリで遅刻したために香部屋のシスターからの大叱責の後、捧げられました。