ステラコーポレーションブログ-星空経由の伝言板~カトリック聖地巡礼からの便り~

巡礼旅行会社ステラコーポレーションのブログです。巡礼地からの様子をご紹介していきます。

フランス巡礼の旅 4月24日

 サンロケ教会はホテルから歩いて5分位のところにある。巡礼最後のごミサが捧げられた。毎日の心の糧に養われとても豊かに、そして一つの心にして頂いた。神父様、本当にありがとうございました。
最後のお話しは、「復活節に入り、福音は、パンと魚の増加の奇跡の箇所である。人間的な小さな努力の上に神様は日々奇跡を行ってくださる。残ったパンクズも無駄にしないように、節約しなければなりません。」
 


自由行動のォランジェリー美術館組です。「睡蓮」を堪能しました。
  


 モンマルトルの丘の下に聖人の殉教跡がある。この地に小聖堂があり、ここがイエズス会発祥の地だ。キリストへの愛に燃えた聖イグナチオ、聖フランシスコ・ザビエル、ファーブル等六人の同士がキリストに生涯を捧げるという高貴な誓いを立てられた場所である。
巡礼の最後がこの聖堂であったことに大きな神様のお摂らいを感じた。
  


 モンマルトルの丘の上、サクレ・クールのご聖体の前で静かに感謝の祈りが捧げられた。数え切れないほど沢山のお恵に包まれた巡礼、「ありがとう、神様、ありがとう!」