聖地イスラエルへの旅 第5日目


エルサレムを後にカエサリアへ1時間半のドライブ。
エルサレムとパレシチナを隔てるセキュリティフェンス。こちらからはスロープに見えるが、向こう側は7〜8メートルの壁になっている。


地中海のカエサリアはヘロデ王による古代の港町。ローマ時代の円形劇場の音響効果も手伝って素晴らしい天使の歌声を聞かせて下さいました。
  
  


水道橋


第3の都市ハイフアからエリアゆかりのカルメル山へ。カルメル会発祥の地。
岬に建つステラマリス(海の星)教会。
  

ガリラヤ湖畔の丘には、バナナやマンゴ、オリーブやアボガドなどの畑が広がる。


カルメルの山並みとキション川


ガリラヤ湖畔ゲネサレで昼食。聖ペテロの魚はレモンを絞っていただきます。あ〜っ!!1シェケルコインをくわえている魚を発見??


カファルナウムのユダヤ教会堂の跡、ペテロの家の教会。
外の気温は40℃。暑くて汗が落ちる。



ナツメヤシの木。沢山の赤い実がたわわになっている。

山上の説教の教会で野外ミサ。ガリラヤ湖の素晴らしい景色を見渡しながら、そして小鳥のさえずり、色鮮やかな花、まさにガリラヤの風かおる丘で、私たちは『シャローム』と言って握手をしながら平和の挨拶を全員と交わしました。小さな可愛いトカゲも寄って来ました。


パンと魚の奇跡の教会。モザイク画には、パンは四つしか描かれていない。五つ目のパンはどこに?


ガリラヤ湖の遊覧船はイエスの時代の船を復元し二倍にしたもの。ガリラヤの丘に沈む夕日を見ながら皆で歌いました。


夕食はホテルのレストランでバイキング。乾杯〜♪


夕食の後ティベリアの夜の街へ繰り出した有志。なかなか素敵なカフェを発見。間違えて注文したレモネードが1番美味しくて翌日の夜は全員一致レモネードを注文!