アイルランドの教会・遺跡・自然を訪ねる旅 第七日目


カルメルのマリア様の祝日。ごミサはホテルのバーで捧げられた。
「神と人の間にはドラマがあります。エジプト、アッシリア、バビロニアなど、またイスラエルの中にも逆らう者がある。自分が高ぶっている人は敵である。キリストの旗は謙遜であり、傲慢はサタンの印である。謙遜ならイエズスを知ることができる。アイルランドも一番貧しい地方が一番美しいです。」と神父様はお説教でおっしゃった。


モハーの断崖にはお昼頃到着。大勢の観光客で賑わっている。
曇っているがとても涼しい。今まで一度も傘を使っていないのも、マリア様の御取り次ぎによるのだ。


キラーニーを9時出発。トゥラリーから海岸線をグリンまで行く。ここでバスごとフェリーに乗りシャノン川対岸のキルマーへ。この地方はゲーリックを話し、サインボードもゲーリックが多い。


自然が作り出す荒々しい景色が続く。そして断崖絶壁の上で写真を。皆様怖そう!!


朝9時から午後5時までのバスの旅で、ゴールウェイに到着しました。
ゴールウェイのカテドラルは石造りの、非常に大きく、頑丈な建物で、小聖堂でご聖体顕示がされていて、さすが、真の信仰生活を送るアイルランド人だと実感した。


夜はオプショナルでアイリッシ・ダンス「TRAD
ON THE PROM」マイリン・ファーイとそのバンドを見に行った。
夜9時開演で2時間、アイリッシ・ダンスや歌を満喫した。
撮影禁止のため、開演前のステージのみです。