親しい友と行く「五島列島巡礼の旅」第五日目


 今日も、朝6時のごミサにこんなに大勢の方々が与かられた。
主任な川口神父様は謙虚さについて話して下さった。


 外海に行く前にめがね橋に寄ったのですが・・・。


 目的はここカステラ屋さんでした。


 外海では先ず、隠れキリシタンの祈りの場所・「枯松神社」を訪れ、自由を束縛され隠れて祈られた信仰の先祖達のことを思い巡らしました。


 黒崎教会では峯神父様がご親切にお迎え下さいました。
「キリスト信者とはキリストの言葉に反応する人。奥深い魂を生きている人」と話して下さった。」


 ド・ロ神父様は、今でも外海のお父さんです。
 そして、友達は宝物ですね。


 ド・ロ記念館にて、90才のシスターと歌を「慈しみふか〜き〜♪」


 殉教の前に「私はローマに行った中浦ジュリアンです。」と言った彼の心に去来するものは?


中浦ジュリアンの故郷には記念碑がつくられている。


 巡礼最後の祈りをしてくださったのはTさん。

あの学生時代に帰れた五日間、皆様おげんきで、またお会いしましょう。