親しい友と行く「五島列島巡礼の旅」 第三日目


鯛ノ浦教会のルルドの前で、皆様ロザリオの祈りを唱えられました。
  


西日本唯一の石造りの頭ヶ島教会には、迫害の時に使われた「算木責め」の石がおかれている。
  


昼食は五島うどん
「地獄炊き」である。美味しいですよ。


ドライバーTさんの所属の真手の浦教会のマリア様と教会内の聖ヨゼフ様。
 




ガイドOさんの中ノ浦教会。バラで飾られたマリア様も嬉しそう。
  



聖母月に、すべてをマリア様の御手に託して。


浜串教会の聖母像前にはこのように沢山のお花が飾られ、マリア様への愛が一杯です。


海に向かって立つマリア様は、漁の無事を絶えず願って取り付いで下さいます。
  


桐教会の入口近くには信仰の父ガスパル与作、その父と清川沢次郎の像がある。迫害を恐れず、信仰のためにどんな苦しみをもうけようとする心の姿勢を保ち続けた人々。信仰を生きる人の姿であり私達への証しである。
  

神父様方も夕食にいらして下さり、すごく楽しい、有意義な、そして、沢山の教えを頂いた大切のひとときを頂きました。