ステラコーポレーションブログ-星空経由の伝言板~カトリック聖地巡礼からの便り~

巡礼旅行会社ステラコーポレーションのブログです。巡礼地からの様子をご紹介していきます。

光を観る旅「聖地巡礼」第五日目


三回キリストを否んだペトロに、三回「あなたは私を愛していますか?」と尋ねられるキリスト、そして「私があなたを愛していることをあなたはご存じです。」と答えるペトロ。こんなペトロが教会の頭に選ばれた。


今日のごミサは、ガリラヤ湖畔・ペトロの首位権の教会で捧げられた。
神父様は洗礼について話された。


「ガリラヤの風かおる丘で〜〜」「主は水辺に立った〜〜」♪♪
同じ信仰を持つ全世界からの兄弟、姉妹の嬉しい交わりの場所。


シリアとイスラエルの干渉地帯クネイトラへ。
UNDOFには日本からの自衛隊が30〜35名常駐している。


国境近くに住むドゥールーズのお店で、搾りたてのりんごジュースを頂いた。


バニアス・聖書でのフィリッポカイザリアにはきれいな、豊かな水が湧き出ている。


今日はTさんの、そして一昨日はFさんの受洗記念日でした。神様の子供としての何○年のお恵みの日々、本当におめでとうございます。


湧き水の前で。


過ぎ越しの祭の休暇で遠足に来ていた高校生と身長が2メートル近い先生にはたまげた。Tさんは生徒達に呼ばれて、この一枚になった。先生を愛する明るく、活発で素晴らしい生徒という印象を受けた。


生徒達と。エネルギーが溢れている。


次はヤルデニットというヨルダン川で特にプロテスタントの方々が再洗礼を受けられるところに行った。