聖地巡礼 9日目


死海の水の多くの体に良い成分を吸収し、また世界一低い地点(海面下約400M)ということもあり、ぐっっすり眠って巡礼最終日を向かえました。
エンボケックから死海に沿って北上し、自然の要塞マサダを見学。
死海沿岸にそそり立つ高さ400Mの山。ローマ軍約1万人の兵士に対するユダヤ人960人の生活の工夫や自由の死を選んだ悲劇の舞台。
 
 

最古の町エリコ

エリコはユダの荒野にあるオアシスで交通の要所に位置する最古の町。これはいちじく桑クワの木。取税人ザアカイが登った時代のものなのかはわからない。

古代の港町ヤッフォ


ヤッフォの町の丘にある皮なめしシモンに因んだ聖ペテロ教会でのごミサ。

地中海とホテルを眺めて


地中海とホテルの立ち並ぶテルアビブの眺め。天気も眺めも良く、ウェディングの写真撮影をするカップルがたくさん!