ステラコーポレーションブログ-星空経由の伝言板~カトリック聖地巡礼からの便り~

巡礼旅行会社ステラコーポレーションのブログです。巡礼地からの様子をご紹介していきます。

5日目

朝一番、エンカレムの聖母訪問教会でごミサにあずかる。エンカレムは『葡萄畑の泉』の意味。

マリアがエリザベツに挨拶したとき、その子が胎内で踊ったと言われるこの時にマリアが歌ったマリア賛歌『マグニフィカート』が46か国語に訳され教会の壁に刻まれている。
  

ザクロジュース


聖母訪問教会の近くのジューススタンド。ザクロや葡萄など、搾りたて!ザクロが大き〜い!
  


聖ヨハネ教会。洗礼者ヨハネが生まれたとされる洞窟の上に建てられている。


イエスの時代のエルサレムの模型。実物の50分の1。イエスの歩まれた道や当時の神殿や街の様子が手に取るようにわかり参考になった。私たちが昨日歩いた位置も確認。

聖誕教会


ベツレヘムの聖誕教会の入口はこんなに狭い。


聖誕教会の地下にはイエスが生まれたと伝えられる場所には銀の星がはめこまれ、そばには飼い葉桶の跡。
  


床にはコンスタンチヌス帝時代の古いモザイク


ローマカトリック教会、ギリシア教会、アルメニア教会、それぞれの聖域が分かれてある。
  
  


パレスチナの国境で検査官がバスに乗り込みパスポート検査…をするかと思いきや、なんとマイクを取り歌を唄って拍手でオシマイ!こんなことは初めてだそうです!


夕食の時、参加者お一人ずつ自己紹介タイム。突然天使が舞い降りたかのように軽やかに踊り出してバレエで表示なさった素敵なK・Oさん!拍手喝采!

6日目 10月 17日水曜日


エルサレムを後に、今日は西へ北へ移動しガリラヤへ。
最初にテルアビブ・ヤッフォの聖ペトロの教会。すぐ近くに青い地中海が見えます。
  


ローマ時代の導水橋。