読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ステラコーポレーションブログ-星空経由の伝言板~カトリック聖地巡礼からの便り~

巡礼旅行会社ステラコーポレーションのブログです。巡礼地からの様子をご紹介していきます。

粟本神父様と行く「五島列島と天草への旅」 第2日目


再び船に乗り、五輪教会からキリシタン洞窟へ。
波は少し高いが、晴天で昨日の台風のような天候が嘘のよう。



上五島ではガイドの小田ちゃんと、ドライバ・近藤さんのベスト・コンビの案内で、午後、六ヶ所訪問した。

「ロザリオの月」で、どの教会のマリア様も美しく飾られ、夕方、ロザリオの祈りがささげられている。
車窓より桐教会がきれいに見えた。

夕食前に、「えび屋」さんで、神父様から「日本キリスト教会史」の講義を伺う。明瞭、簡潔で非常にわかりやすい。
[*p1*[国内][九州]粟本神父様と行く「五島列島と天草への旅」 第3日目


快晴のお恵みです。言葉で言い表せないほど嬉しい神様様からの贈り物です。


今日は10箇所位の教会巡りです。
ごミサは頭ヶ島教会で、教会を守っていらっしゃる信徒の方々もご一緒に捧げられました。

殉教者がどれだけの苦しみを耐えなければならなかっとたのか。算木責めの時に使われた石をみながら、想像した。恐ろしい。



ステンドグラスをご覧になった皆様はびっくり。嶋本大司教様のお顔も見えます。


明日がAさんのお誕生日ですが、神父様がお帰りになってしまわれるため今夜お祝いです。
(うん)才のお誕生日、おめでとうございます。