読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ステラコーポレーションブログ-星空経由の伝言板~カトリック聖地巡礼からの便り~

巡礼旅行会社ステラコーポレーションのブログです。巡礼地からの様子をご紹介していきます。

ピタウ大司教様とのツアー

ペトロ・カスイ岐部の生誕地と八代・天草・雲仙・長崎の殉教地を訪ねて

平山司教様のいらっしゃる明野の教会で、大司教様と司教様の共同司式のごミサが捧げられた。


 朗読は初体験のAさん、また昭和2年以来侍者をなさっていらっしゃらなかったTさんも素晴らしい侍者をなさって下さった。
  


明野教会では主任神父様と信徒の方々がご一緒して下さった。ありがとうございます。
ごミサの後、平山司教様のご案内で殉教公園へ。ここは獄門原(ごくもんばる)と呼ばれ、200人以上のキリシタンが拷問された後、殉教した場所である。
  

 大分には遊歩道がありアルメイダの始めた乳児院の図や、外科手術の彫刻、伊東マンショの馬上の彫刻などがある。
  


 ここで平山司教様とはお別れである。深い、明瞭で史実に基づいたご説明に心から感謝です。
グループは竹田に。


 竹田のキリシタン洞窟礼拝堂にはナバラ神父様が隠れ、当時1万2千人ほどを数えたキリシタンのお世話に当たった。
  
  


 全日空ホテルでの楽しいお夕食のひととき!